I SCREAM TOUR*2016

今年のツアーめっちゃ楽しかった!!
懐古BBAはきっと何年たってもこのツアーに想いを馳せるだろうから今の記憶と気持ちを書き残しておく。

▼スクリーマーズ映像

やーだーなとけーるのやーだなー♪
団扇は〜胸の前で〜♪僕らが〜溶けちゃうか〜ら〜♪
ってかんじで楽しくマナーを教えてくれるのちょー良かった。
初日はなぜかここで早くも号泣\(^o^)/
この時点で最高のツアーになるって確信したのと、こんな風に楽しくマナー喚起してくれたことがめちゃくちゃ嬉しかったからw
マザーオレンジさんがマナーを守らない子にプンスカしてたりチェリーマウンテンさんが一番上に乗っかったり、キャラの行動がメンバーの性格や特徴に似てて凝ってて良かった。

▼"5th" Overture

怪しげな洋館にいるキスマイがひとりずつ順番に姿が見えない何者かに遭遇して\わー!/って叫ぶ映像からスタート。
最初は叫び声なかったけど、途中から(名古屋からだっけ)声が入るようになった。
映像が終わったら黒の衣装に仮面、羽みたいな風船を身に纏ったキスマイ登場。きたやまくんはバクステから。
メインステに到着して仮面を外した瞬間のきたやまくんににやり顏好きだった。゚(゚⊃ω⊂゚)゚。

▼Yes! I SCREAM

メインステの高いとこから。間奏で下へダイブ。
水色の柄パンツにワッペンが沢山付いた赤いジャケットの衣装◎
おーおお♪おーおお♪のとこで拳を突き上げてジャンプしながら回転するきたやまくんが可愛かった。

▼Summer Breeze

口笛吹くとこで人差し指ひらひら指揮みたいに振って激かわ。
ステップ踏みながらサイドへ移動するときにふんわりした優しい顔で微笑んでること多くて癒された。

▼Gravity

「そう胸の中」のとこだけは双眼鏡外してちゃんと見てた。
曲めっちゃ好きだから世界観にぴったり合う衣装で歌うとこいつか生で見たい。

▼Kiss魂

毎回「キッ(すだましい)」だったのにオーラスだけ「キッスダマ(しい)」だった。すだまさん帰ってこれてよかったね。
曲終わりにキスして横向くとこの伏し目がちな顏がめちゃくちゃかっこよくて好きだったなあ。

▼キスウマイ

着替え中のちょっとした繋ぎにスクリーマーズちゃんのぬいぐるみ登場。上手い。
キスマイとぬいぐるみがひと組ずつ順番にモニターに抜かれていくのちょー可愛かった!

▼挨拶

他のメンバーが喋ってる間にお水飲んだりタオルで顔拭いてるとこ観察するのに必死だった\(^o^)/
ペットボトルの水を飲んで両面ぎゅっと瞑りながら「ぷはぁ〜」って2回やったあとタオルで顔ポンポン。
その後もう1回普通に水を飲んでスタッフさんにパス。
少ししてスタッフさんがメガホン渡そうとしたら指でペットボトルくれって指示してまたお水飲んでた回が一番良かった^ρ^(大阪日曜)

▼メガ☆ラブ

\える!おー!ぶいいーあーる!/の時にメガホンを耳に当てて客席の声を聞く振り付けめちゃかわ。可愛いの極み。
ペンラの台紙がメガホンになるっていう試み楽しいね。自分は結局1回しか使わなかったけどもw
チアチア最高クラスの〜♪でメガホン口にあてて頭左右に動かす振りもちょー好きだった。

▼最後もやっぱり君

立ち位置目の前で見れた時にこの曲のこと好きになった。(単純)

▼You're Liar
▼ワッター弁当
▼ジョッシー松村のSCREAM
▼ALIVE

楽しかったです。(小並感)

▼WANTED

好き!!!!!!!!!!
アルバムで聴いたときから大好きで、実際見たら振り付けもちょーアイドルで可愛くて最高だった。
奪われたハートに〜♪のことで手を下から上にあげる振り付け女子ドルみがあって可愛かったし、狙い撃つ君のハート♪で指でピストル作るのも可愛いし、enjoy〜♪で撃ったあと頭を軽く振るのが顔の周りにキラン゜*:.。:*って特殊効果が見えるほど可愛かったし、とにかく可愛いの大盛りでお腹いっぱいで幸せ。
曲始まる前に藤ヶ谷くんがちびっ子に声かけにいくコーナーがあって、東京日曜に当たった子がキタミツの一生懸命なところが好きって言っててめちゃくちゃ良い子だなと思った。

▼Shake It Up

君としぇけ♪で前を指差して後ろに下がる振り付けちょー好き。

▼MU-CHU-DE 恋してる

全員狼の耳つけて踊ろうって考えた人天才。感謝状贈りたい。
すごいかっこいい顔でスタッフさんから何か受け取ったと思ったらそれが狼耳のカチューチャっていうのにアイドルの尊みを感じた。
名古屋土曜にカチューシャずれて目隠し状態になってそのまま歌うきたやまくんがちょーーー可愛かった。゚(゚⊃ω⊂゚)゚。
僕ならもう君に決めたんだ♪のキメポーズ可愛すぎわろた…わろた…
街中に恋を振りまこう♪の所は後ろ姿で見ると腰回りのファーがゆっさゆさ揺れて小動物感がすごくて狼というかリスだった。
宮北千で小ネタやるとこがあって、3人で狼ポーズしたり色々やってたけど、一番テンション上がったのは東京木曜のポケモンGOだな〜
スマホ画面見ながら指を動かずフリしてきたやまくんは最後にガッツポーズしてたの可愛かったw ポケモンゲットできてよかったねw

AAO

ファンサ曲。

▼MC

▽初日

・がやみや連載は最初玉も誘ったけど絵を描きたくないとのことで断られたらしい。
藤「太輔と俊哉でT2。ほんとは玉も入れてT3だったんだよ。」
北「高嗣も入れたれ〜ぃ」

・美容院にレオ様の写真を持って行ったみやっち。
ミヤプリオって呼んでね的な話を一通りした後、
北「はいみやっちOKで〜す」
宮「はいありがとうございまーす。次の話お願いしまーす」

・ペンラの色を近くのメンバーに変えない千賀担の話。
今年も頑なにブルーだね、ときたやまくん。
宮「今年もいるー?ブルー姐さんたち」
北「目立つからどっかで私美味しいと思ってるでしょ?」

・めざましでいのたま共演。
玉「上手く喋れなくなっちゃった。いのちゃんと。気まずくなっちゃった〜」
千「なんで?昔すごい仲良かったじゃん」
玉「そう一緒に帰ってたんだけどね」 ここの玉の言い方めっかわだった

・いのちゃんの27時間コメントの「JUMP"は"全員いけめん」発言に闘志を燃やすよこーさん。
横「絶対勝とうぜ!応援してねみんな!」
千「ここにいる人がJUMP応援してたらわけわかんなくなるよね」

▽大阪日曜

・MCでお手洗いに行く人を見て、
「女子はね、トイレ我慢するとすぐお腹いたーいってなっちゃうから」
ていうきたやまくんは何を知ってるんだろう^ρ^

・打倒JUMPなよこーさん。(27時間TV対決)
横「絶対勝ちたい!だから3人まじで頑張って!!」 人任せwww

▽名古屋土曜

・初めてきたお客さんはJUMPやセクゾンコンと間違えたのでは?という話になり、
横「僕ら平成をJUMPしてるじゃん」
北「どちらかというと昭和ドボンだと思いますけど」

▽東京木曜

・千ちゃんは名古屋が地元なのに東京ってどうなの?って話で、
"出張"と表現する玉さんに対して"出稼ぎ"呼ばわりするきたやまくんよ…

▽東京土曜

・きたやまくんの金縛りと幽体離脱体験談。
耳元でバサバサ御札を叩く音と女性の声が聴こえてきて、体が足から上にあがっていって首が締まって苦しかったということがあったらしい。
客席が本気で怖がってたら、
北「幽体離脱して皆の所にいけちゃうな〜♪」って最後におちゃらけてフォローしてたw
宮「なんでいい感じで話終わらせようとしてるんだよ」
北「夜、皆のとこに行けちゃうなー♪」
\キャー!/
宮「嬉しいの?魂だけじゃん」

・ガチのテンションで「嫁泥棒」という団扇を持ってる男性を見た藤ヶ谷くん。
北「別に嫁抱いたわけじゃないし!みたいなね」

・色んな団扇があるねという話の流れでポケモン団扇の話題に。
北「歩きながらヒュイヒュイやったよ(指を動かすフリ)」
北「結構捕まえた!20人ぐらい!」
にか「博士に送らなきゃ」
北「す〜ぐ博士に送った!それで飴もらった!!(いい笑顔で)」

▼夕空

初日はMCの流れで立ったまま歌ってたけど、次のコーナー行きましょうって切り替えて?メインステの階段セットに座って歌うようになった。
巡る時の中いつまでも〜重なり合う二つの軌跡〜♪のきたやまくんの歌声が好きで好きで好き。

▼ZIG ZAG LOVE

きたやまくんが途中から「ペンライトを白にしてください」って言うようになって、真っ白に染まった会場でのじぐざぐ。

▼棚からぼたもちorてぃーてれ

初日の舞祭組はこの位置じゃなくてEC1曲目だったけど2日目からこの位置に。
本編ラストでセットに映し出されたTHE ENDって文字を宇宙の彼方から飛んできたスクリーマーズちゃん達がぶっ壊して\やっちゃった/〜って文字が流れてアンコールのやっちゃったが始まるの好きだったけど、全体の流れ的にはここの位置になって正解だったな。

▼今ナニヲ想ウノ

白シャツデニムというシンプルな衣装でギター弾き語り。
毎度よちよちイスとスタンドマイクとギター抱えてステージ中央にやってくるきたやまくんが可愛かったw
客席\みっく〜ん!/北「俺の名前を呼んで何を求めてるの?」(名古屋日曜)とか
客席\ちび〜!/北「なんなら俺平成JUMPに入ったら結構高い方だからな!!」(東京土曜)
とか客席とやりとりしてる時に楽しく話してるんだけど若干面倒くさそうな雰囲気というか、嫌じゃないけどなんなのお前らw的な感じがなんだか良かった^ρ^
確かここで中居さんにファンに何と呼ばれてるか聞かれて頬を赤らめながら「みっくんです」と答えたという話もしてて可愛すぎてみっくんに感謝した。
モニターに顔がアップになるからグッズの赤い星のボディーシールを耳に貼ってるのがよく映って高まった。
右耳たぶの真ん中にピアス風にボディシール、左耳にはこぼれ落ちそうな位置にクリスタルのピアスをキラキラさせてるきたやまくんたまらん。゚(゚⊃ω⊂゚)゚。
アリーナのほんの一部ぐらいの人数の前で披露していたこの曲が、時を経て今度はこうしてドームを埋め尽くす大勢の人の前で歌われているんだな…きたやまくんすごい、良かったねえって思いながら聴いてた。
ギター間違えちゃっちゃった〜って何度か止まる公演もあって、個人的には間違えても間違えてませんけど?って顔で続行してくれる方が好みだけど今のきたやまくんにはこういうゆるさも似合ってるなと思ったよ。
オーラスの歌声と表情は忘れられないなあ。

▼ヲタクだったってIt's Alright!

▽初日
きたやまくんがしっとり歌い終わった直後、
宮「あれ?あれ大阪のヲタクかな?」
佐「ちょっとそこの人ー!」と宮さく阿部ちゃんがきたやまくんに絡みに出てくるw
宮「3人だけじゃないぞ!囲むぞ〜!お前ら来い!!」
\ピー!(笛)/
関ジュぞろぞろ出てくる
丈ちゃん「おいおいそこのおチビちゃーん!お前大阪のヲタクか?」www

▽大阪日曜

北「これ踊ったら背伸びる?」
ヲタク「「伸びます!」」
さっくん「20センチぐらい伸びます!」

リチャード英会話教室
リチャ「スァマンサタバサ」
北「すましたブス?」 アカン

▽福岡土曜

宮「ちょっとめり込んでるから抜いてけー!」って言われて連行されるきたやまくん

とか毎公演きたやまくんと宮ソロの面々で絡みがあるのが楽しかったw
みやっちのソロでペンラ芸するのめっちゃ楽しかったな〜。
私は紫振ってたけど隣でオレンジ振り回してる人の動きがガチすぎてつられて一緒に全力でやった\(^o^)/
曲の途中で「ヲタ芸をやりたい人がいます!」ということで宮T着たわたたい登場。
さらに、阿部ちゃん「他にもヲタ芸をやりたい人がいます!玉森くんとさっきのチビです!」で北玉登場。
宮T着て皆でヲタ芸するの1stみたいで懐かしかった。きたやまくんのヲタ芸可愛い。

▽東京木曜

キンブレを乳首にあてながらきたやまくん登場^ρ^
きたやまくんがその態勢のままバーンて撃つフリみたいなことをしたら周りにいたじゅにあがバタバタ倒れてたw

▽名古屋日曜

宮ソロ最後の決めポーズのとこ、きたやまくんもペンラ4本持って一緒にキメてたw
宮「北山氏〜」
って嬉しそうにしてたけど、これみやっちがきたやまくんに「あの場面、俺の隣にいてよ」ってお願いしたんだね可愛いね。(雑誌より)

▼Get Ready

宮ソロ直後のあの空気を一気に自分の世界にする千賀さんすごい。
にか千の激重コーナーあれ一体なんだったんだろう。

▼Sha la la☆Summer Time

曲の最後に特効のカラーテープが時間差で発射されるのめっちゃ好きだった。

▼DREAM STAGE

▽東京土曜
縦花でカラーテープがローラーに絡まってしまったきたやまくん。
バクステに到着したあと外そうとして自分のパート始まったから歌って、その後しっかり外してカラーテープを掴んだまま外周へ。
バンク降りたところでペッと捨てて走り去るのがなんだかちょーかっこよかった…

▼Flamingo

鳥かご演出よかった。
横顔色っぽくて綺麗で好きだった。゚(゚⊃ω⊂゚)゚。

▼&Say

ちょー期待してたのに初日にあのインディアン帽見てずっこけたw
あの世界感は一体…ざわ…ざわ…
松明持ったじゅにあ達がぞろぞろ出てきたところでやべぇヒロミツがトップの部族の儀式始まった…ってドキドキしはじめて、曲始まったら言葉通じないからAh ohで意志疎通してるんだな…と思いはじめたらそうとしか思えなくなって全然冷静に見れなくて困った^ρ^
ヒロミツが新トップに就任するお披露目の儀式なのかな。それで藤ヶ谷くんが視察にきたのかな、とか思いながら見てた。
オーラスの頃には顔のかっこよさで気にならなくなってその辺どーでもよくなったけどw
拳を前につきだして首を前後に動かしながら前進するやつちょーきたやまひろみつで好き。

▼和太鼓〜PSYCHO

和太鼓叩いてるきたやまくん見てるとここはドームではなく新橋演舞場なのでは?と錯覚した。
PSYCHOはじまって自分の髪をわしゃわしゃしながらスーーパーーCOOLな表情するきたやまくんがほんとにほんとに好きだった。
Now are you readyで指をクイクイ動かすとこも好き><
衣装がリスのボスって感じで強そうでよかった。

▼Black&White

正直ブラホワは福袋で上位に入ったときから「横に揺れてるだけじゃねーか」という気持ちがあってw、嫌いじゃないけど特別かっこいい!って思える曲ではなかったんだよね。
でも衣装のおかげか今回はちゃんとかっこいいなと思ってみれた。

▼NOVEL

暗転中の早着替えで、猛ダッシュで着替えて最後にタオルで顔ガッと拭いて雑に投げ捨てるちょー男!って感じのきたやまくんがその直後にスポットライトの中に戻ってしっとりと歌い始めるのがすごくアイドルだった…SUKI…

▼Re:

にかちゃんの白ハットを奪う北にかと、ちょっかい出し合う宮北が可愛かった。
"心が折れる音がして くじけそうになりかけても 支えてくれたみんな"
"僕らが迷った時も愛し続けてくれてありがとう"
って部分がきたやまくんのパートではないけれどどうしてもグッときてしまうんだよなあ。
これからキスマイとファンにとっての大事な曲として育っていけば良いなと思う。
ぐっさんやsmileを今いる場所で大事な曲として共有するのが自分にはなんだか難しいから素直に大事と思える新しい曲がほしいんだよね。。


▽EC

▼Everybody Go
SHE!HER!HER!
この唇のフェ〜イバ♪\らぶー!/と、君の〜心〜♪\裸にして欲しい人ー!/が定番化してきた模様。
初日にキスミー♪のタイミングできたやまくんのピアスがキラーンと光る瞬間が見れてめちゃくちゃテンションあがった。

キミとのキセキ

フロートが停車位置にきても、しばらく外野の見切れの方の客席にファンサし続けるきたやまくん。
バルーンが死角になって客席からフロートが見えづらい公演の時は、一生懸命屈んでバルーンの向こう側を見て手を振ろうとしててきたやまくんめっちゃ良い子だな!と思った。

▼I Scream Night

最高!!!!!!
初日に「いくぞー!」で水が大量に出てきた瞬間の衝撃忘れないし、ずぶ濡れになりながら楽しそうに笑うきたやまくんの笑顔が最高の夏の始まりを教えてくれてとにかくもう最高だった。(最高)
全身使って夏を楽しんでるな〜って見てるこっちもわくわくしたし、笑顔が眩しくて弾ける笑顔ってこういう表情のことをいうんだなあと思った。
ノリノリでステップ踏んでる時も床滑ってはしゃいでる時も全部が全部最高で、それを客席から眺めるのが楽しくもありどこか切なくもあり…みたいな。
いつも最後にきたやまくんが挨拶してくれたけど、
「みんな最高の夏にしようぜ!約束だぞー!」 って言った大阪日曜と
「みんな夏の思い出できましたかー!俺たちも最高の思い出ができました!!」 で締めた福岡オーラスが特に最高だった。
I Scream Nightの話をしようとすると最高以外の言葉が出てこなくなる\(^o^)/

▽WEC
▼Thank youじゃん!

素肌にツアーグッズのもこもこパーカー着て蛍光黄色のキャップを被るきたやまくん。

▽TEC
▼Good Bye,Thank you(7日東京)

毎年ぐっさんの振り付けもう覚えてないよ〜と思うんだけど体がちゃんと覚えてて自然と手が動く。
個人的な問題だけどぐっさんとsmileはもう感動よりも違和感のが強くてつらい。。

▼Kis-My-Calling!(14日福岡)

飛行機の関係でさんきゅーじゃんで帰ったから見てない\(^o^)/
それぞれサインボール30個投げたらしい。




いや〜今年のツアーほんと楽しかった。
夏コンって良いね!!!
こんなに"夏"を楽しく体感できたことってなかなか無いかも。夏を浴びたかんじがする。
ポエムでごめんだけど、楽しさの中に儚いきらめきみたいなものがあって余計に今この瞬間を見逃したくない!って気持ちにさせられた。゚(゚⊃ω⊂゚)゚。

去年のツアーが終わった時に、
>最近のきすまいコンの型みたいなやつが次のツアーはどこかちょっと変わってみてほしいな〜
って呟いてたんだけど、まさにこれまでのキスマイコンとは組み立て方が違って新鮮だったしそれがハマっててすごい良かった。
デビューして5年経ってまたひとつ上にあがった気がしてなんだかドキドキした。

きたやまくんのビジュアルが"可愛いとかっこいいの天才がまたその才能を磨きました"って感じのかっこよさで絶好調で、ピアス光ってるし前髪長めで横に流しててこのきたやまくんが!見たかった!!を満たしてくれて嬉しかった。
衣装も好きなの多くて、特にファーとか大きなボンボンがもさもさついてるトリコロール衣装が好きだったな〜。
ジャケットを肩から落として着てるときがすごい好きで、ボリュームのあるジャケットから見える白いノースリーブシャツの肩が華奢に見えてアイドルかわいい…ってなった。

多少無理したけど休みもなんとかもらえて大阪2日目以外の10公演入れたのも良かったな。
朝イチ新幹線で大阪→ヤコバで東京戻って仕事→朝イチ新幹線で大阪、が余裕で出来るとわかったのも収穫だった…できればもうやりやくないけど^ρ^

きたやまくんのヲタクで本当に良かったし楽しい!って思いながら団扇振れる時が最高に生きてるかんじがしてたまらない〜〜〜。
今回のツアーも大好きなきたやまくんが盛り沢山で楽しかった*\(^o^)/*
最高の夏の思い出ができました。